花粉もPM2.5もとんでます

昨日はお天気もくもっていましたが、それにプラス霞んだような空の色。

PM2.5の影響だったようですね汗
花粉症の影響もあってか、最近肩こりを訴えるお客様が増えてきました。
涙、鼻水、くしゃみ、頭痛…
どれをとってもつらい症状ですよね。
対策は早目が大切なので、今からは症状を抑える薬を飲む等しかできないとは思いますが…
鼻水、頭痛は肩、首周りをほぐすことで楽になることもありますよ音譜
少しでも楽に過ごせますように…
花粉症でこれききます!みたいなものを聞いたら、またブログにアップしますね~

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

こんにちは赤ちゃん訪問〜2回目の研修

こんにちは赤ちゃん訪問〜2回目の研修

またまたいってきました。

赤ちゃん訪問、研修会。
今回は実践をメインにロープレしていきます。
懐かしのロープレ(笑)
(その昔、ロープレばっかりやってる時期がありましまにひひ)
電話~訪問まで、いつも私がやっている手順とはいえ、いつもはお客様からお電話いただく方なので、こちらからお電話する場合は、気をつけなくちゃいけないこともたくさんあるなぁと思ったり…
いつもの電話や訪問にも繋がる勉強になることがたくさんありました^ ^
私が実際活動できるのは5月からになるので、今後たくさんのママと赤ちゃんと、これまでのベビマや整体と違う方面で接することができればいいなぁと思っています^ ^
あ~楽しみだ音譜
というわけで、今回の研修はこれで終了。
実際に訪問がはじまってから、月一回研修があるそうなので、常にスキルアップできるようにしていかなきゃ‼️
さあ、新年度から新しいスタートきるぞー

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

にほんご町内会ってご存知ですか?

もうかれこれ7、8年のお付き合いになるお客様がおりまして…

彼女は見た目ほんわかしているのに、中身は自分の考えや意見をしっかり持っている人。
仕事への向き合い方。
家族への向き合い方。
そして自分への向き合い方。
どれをとっても、しっかり前を見据えているなぁと感じるのです。
そんな彼女に、私の今年の目標の一つである、英語の勉強の話をしたところ、意識の高い彼女から、『にほんご町内会』というものがあるとの情報を知り…
この名前聞いたことある方、いらっしゃいますか?
ざっくりいうと、日本に住む外国の方との交流をしよう‼️という会。
ひめぎんホール隣のepic内で開催されていますニコニコ
英語は全く話せません汗の私でも参加できるのか不安いっぱいの中でしたが…
皆さんあたたかく迎え入れて下さいまして…
日本語もなんだかままならない中(笑)私はインドネシアの方とお話してきました^ ^

今回のテーマは健康について。

疲れた時、風邪を引いた時などスープを飲んだりストレッチをしたり…
国が違っても同じような習慣があるんだなぁと思いました

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

母子保健推進委員のその後

昨年、母子保健推進委員になるための講習会に参加して、いろいろなことを学び…

今月は、実際にママのお家へ訪問する為の講習会に参加。
母子保健推進委員のその後
訪問した際の心構えや、ママ達への接し方を勉強しました^ ^
ママ達が少しでも元気になれるお手伝いを、こちらの面からもできるといいなぁと思います!
実際の活動は五月からになる予定なので、それまでしっかり勉強しておきたいと思います音譜
さあ、目指せ…(Mさんならこの意気込みわかるはず.笑)

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

抱っこひもで肩こり、腰痛

抱っこひも、スリングなどなど、お子さんを抱っこするアイテムはいろいろありますね^ ^

最近、抱っこひもで肩こりがひどく出るんですが抱き方が悪いんでしょうか?‥という質問を頂きました。
実際につけている所を見たわけではないので、正確にはお伝えできませんが、一つの要因としては抱っこひも、前抱っこしてもおんぶしても肩ひもの長さ、そのままではないですか?
また、夏から冬にかけて、肩ひもの長さそのままにしてはいませんか?
前抱っことおんぶでは、肩ひもの長さは確実にかわってきます。
薄手の服と厚手の服でも肩ひもの長さはかわります。
この微妙な長さの違いで、お子さんとの密着具合がかわるので、ママへの赤ちゃんの体重のかかり方がかわってきます。
ママと赤ちゃんとの密着、すごく重要なんです^ ^
肩ひもの微妙な調整は、一手間かかります。
ですが、その一手間でママへの身体への負担も半減しますので、ぜひぜひ肩ひもの長さ、もう一度調整してみてくださいね^ ^
スリングの時も同じですよ~ぜひ、密着するよう調整してくださいね音譜
抱っこひもで肩こり、腰痛

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

愛媛マラソンキャンペーン

さてさて、来週となりました、愛媛マラソン‼️

たくさん走り込みをされている方の姿を拝見します。
走る時に大切な身体のバランス。
バランスが崩れていると、膝や足首等、痛みがでやすいものです。
また、走った後の身体のケアも大切になってきます。
愛媛マラソンで走られた後に来院して頂いたお客様には‥
足裏ほぐし(膝下から、オイル使います)
をサービスでお付け致します^ ^
メンテナンスにぜひご利用下さいね‼️
(当日8日の夕方からは予約でうまりました)
愛媛マラソンキャンペーン

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ