ママの考え

今日も楽しく遊びましたよ(^-^)

すっかり忘れていましたが、もうすぐ初節句を迎えるお友達がいました。
なんと今日、お雛様が届くお友達がいたようです。
うれしいですね~(^-^)v

お雛様、早く片付けないと、嫁にいきおくれる…といういい伝えも(笑)
なので、片付けはすみやかに…

今日もいろいろな話がでましたが、噛みつきについて…どんなに見張ってても噛みつく時は噛みつくんですが、お友達に噛みついた場合のアフターケアって難しいですよね。
ママ達が偉いなっと思ったのが、噛みついてしまった場合、相手にきちんと連絡先を伝えるって話してた事。きちんと誠意をみせる態度が大切ですよね。
ベビマに来てくれてるママ達が、子供のする事だからと当たり前にならずにきちんと対応してくれるんだなっと、とてもうれしくなりました。

こんなママ達に育てられてるベビーちゃん、きっと素直な子に成長するに違いない!!

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

スリングと防災

2月の7日、8日に開かれるコムズフェスティバル。
この中で防災について考える講座があるんですが、その中の方で、スリングを防災グッズとして考えられないか?というお話を頂きました。

よく考えれば、スリングを使って避難する…
例えば火事なら、手があくから、煙を吸わないように口や鼻を覆う事ができるだろうし…
実際赤ちゃんを抱っこしてなくても、防寒の代わりになったり、頭巾のかわりにしたり、いろいろな事に役立つのは間違いないだろう。

ついつい日頃は薄れがちな防災への意識。単にグッズを揃えて置くだけでも、大切な一歩なのは間違いない!その中にスリングもぜひ仲間入りさせてみて下さい。
そんな大事なお話がコムズフェスティバルで聞けます。他にもおもしろそうな講座がいっぱい。
締め切りは明日までだったので、ホームページでチェックしてみてね(^-^)

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

ドキドキする事

先日から書いている、お楽しみの会の中の方にお会いしてきました。

この方が中心となって活動しているわけですが、何といっても仕事が早い!!
脱帽しております。

かなり以前お会いした事があって、今回久々の再開。間違いなく必然ですよ、この出会い。
なので、学ぶ事も多いし、アイデアで満ちあふれている方なので、いろんな事を教えてもらっています。

何でもワクワクしたり、ドキドキしたりする気持ちって、年と共にあきらめかけたりしてた所が多々ありましたが、久々のワクワク感。これが皆さんにも伝わるといいなぁ(^-^)

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

インフルエンザ

流行ってます(*_*)
皆様、くれぐれもお気をつけて。かかった時は、安静にと、まめに水分補給して早く元気になって下さいね。

さて、今日も元気に遊びにきてくれたお友達。
私が行くのが遅かったので、部屋の中はまだまだ寒い状態でしたが、寒いと丸まってるのは大人だけ…
なぜ子供ってあんなに元気なんだろうっといつもながらに思ってしまいました。
毎回、ベビマがはじまる前に歌っている体操がみんな大好きです。ゴロンと横になるのが嫌なお友達も、歌がはじまると、横になってくれます(^-^)

毎月、いろんな童謡で体操を作っているので、みんなのお気に入りがまた増えるといいなっと思っています。
さあ、来月の体操考えなきゃな~

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

第二回

またまた行ってきました~打ち合わせ。
かなり煮詰まってきたお楽しみな事(^-^)
私はポカーンと話を聞いてたような(^^;)

私は今回新たな試みをするので、早く考えをまとめなきゃという思いで頭いっぱい…何せギリギリにならないと何もできない人なんで、今回こそはきっちり準備万端でのぞみますよヽ(^^)
2月5日に一斉公開です。お楽しみに☆

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

大きくなったね

今日は里帰り中のお友達がきてくれました。
このお友達は夏にも里帰りして来てくれてたお友達。また、わざわざ遊びにきてくれました(^-^)

すっかり歩けるようになってて、ビックリしましたよ!

それから、ママが仕事復帰してなかなか顔を見ていなかったお友達も☆
やっぱり外の空気にふれてるからか、ママがキレイになってました。お友達も久々で初めは緊張した顔してましたが、段々慣れてきてくれて、マッサージは喜んでしてもらっていました。良かった良かったヽ(^^)

またあえるとうれしいです。

つくづく、いろんな出会いがあって、そこからつながってるんだなぁと実感できる1日でした。

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

またまた新しい出会い

今年に入って、またまた新しい出会いがありましたޥ

出産や育児に関するお話だったので、私は偉そうにペラペラしゃべったり、先生と呼んでいただいたりしたわけですが、この方達のほうが、もっと多方面でスペシャリストでして・・・

お話を終えた後、はずかしーくなってしまいました

ついつい熱くなって話してしまう性格・・・なんとかせねば・・・

なんの話合いだったかというと、この方達が今回はじめようとしていることに、参加させていただく事になりました。

何をするかは・・・これまた次回までのお楽しみです。

こうやって、いろいろな方との出会いから、いろいろな事に参加できてとても幸せです。こうやって、お声をかけてもらえるってありがたいことですね。

 

 

これからも地道に前進(すぐ脱線するけど)していきます!!

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

久々

今日は久しぶりに顔をみせてくれたお友達もいて、なんだかゆっくりと話込めるベビマでした(^-^) なんでしょう?このまったり感(私がだらけているだけか??)なんだか気持ち安らかにベビマができましたよ。 みんなの元気をもらえたからかな? さてさて、毎日かなり寒いですが、こちらのベビーちゃん達も嘔吐下痢にやられていたようです。 まあ、病気をすればその分抵抗力がつくから…とはいいますが、いつも元気なベビーちゃんが病気してぐったりしてると、悲しいですよね(*_*) 病気しにくい体作り、少しでも早く菌が体の外にいくように、マッサージしてあげて下さいね(^o^)    

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

何とかならないものか…

今日はスリング教室の日。11月うまれのお友達三人。みんな2ヶ月でも個性があるものです(^-^)

どのママも上手にできていました。ただ誰からもOKをもらってないから、不安だっただけで…
ぜひ自信を持って、どんどん使って下さいね。

みんなスリングに入って、眠りについていました。

ところで、今日大三島からわざわざ教室にきてくださったお友達がいたんですが、よくテレビで島は大変という話は聞いた事はありましたが、実際話を聞くと、産婦人科もないし、小児科もない訳ですよ(゜Д゜)
病院にかかるときは橋代を払って今治まででてこないといけない現実…
なんとかならないものでしょうか(*_*)

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

こま製作

体調悪いので、お休みしますという連絡が何人かいましたが、元気になったでしょうか?

さて、今日のベビマはこま製作。
つまようじをさすタイプと違って、ヒモでくるくる回して遊びます。
その時にブンブンとすごい音がなるのでブンブンこまと言われています。
これが簡単そうで、結構難しい(>_<)

のばしたり縮めたりのタイミングが微妙に狂うといい音はしません。
今日作ったママ達、ぜひいい音がなるようにチャレンジしてみてね。

小さなお友達は、モビール変わりに使って頂ければと思います。

携帯電話のコードで、傷ましい事故がおきてましたね(*_*)こんな事で??みたいな事が子供の目線にたつと、普通にあります。ぜひ、この位と思わずに、危険箇所、チェックしてみて下さいねヽ(^^)

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ