また会いましょう

今日はお別れの日。

二人のママが、仕事に復帰するため、来月からはベビマに来られなくなりました。
二人共、小さい時から見ているので、寂しさいっぱい(:_;)
保育園でたくましく成長して欲しいものです。
ママ達も今までと生活がかわってしまうから、無理のないようにしてもらいたいものですo(^-^)o

またいつでも遊びに来てもらっていいから、私からは「またね」の一言を!

今までと同じくベビマは続いていきますので、遊びにきてくれるお友達、待ってますよ~

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

ママの心配

子育てには不安がつきものです。特に一人目さんに関しては、何かと気になるママが多いのでは…

人が集まる所にくると、うちの子だけできてない…と心配になる場合と、うちだけではないんだ…と安心する場合とありますよね。

できれば、後者をみなさん思ってくれればいいのですが、不安な時は私も相談にものりますし、なにより今子育てしているママ達と話す事で、解消されるといいなと思います。

今日初めて来てくれたママも、みんな同じ悩みがあるんだとホッとして帰られていました。
そういう顔をみると、私も安心です(^O^)

うちの子は人見知りするから…ぐずるから…と、人の集まりをさけるママの声もよく聞きます。初めの一歩は勇気がいりますが、赤ちゃんは泣いて当たり前!
安心して遊びに来て下さいね。

ちなみに今日ぐずりますが、大丈夫でしょうか?と来てくれたベビーちゃん。
全くぐずることなく、上手にマッサージできてました。

案外、ベビーちゃんたくましいものです

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

時代の流れ…

山越教室には、その部屋を託児室として利用する事もあるため(だろうという勝手な推測)、ビデオテープが(アニメなどの)たくさんおいてあります。子供達はいつもそれらを触って、遊んでいるわけですが・・・

私は今日まで家で触ったら怒られるから、ここでは触ってるんだろうと思ってたんですが…違ったf^_^;

今の時代、DVDなんですよね。だから、ビデオテープが珍しくて触ってたんですw(o゜)w
(よく考えたら自分もビデオテープに最近、触れてない…)

ダイアル式の電話とか、子供達からしたら、めずらしいですもんね。
時代は流れてるな~。

今日もお誕生会やりました(^^)
小さい時から来てくれているので、成長したな~と私も感動です(T_T)

もうすぐ保育園デビュー!ママにもベビーちゃんにも頑張ってほしいo(^-^)o

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

スリング教室にて

今日はスリング教室。

いつもベビマに来てくれるママが第2子出産準備の為に来てくれました(^^)

ママはもうベテランなので、初めてのママに教えてくれたり、手伝って頂きました。ありがとうm(__)m

スリング、初めてのママにはもちろん、二人目三人目のママにもかなり役立ちます!
腕がもう一本増える感覚で利用してもらうのがいいかも(^0^)/

ママが笑顔でいられる、一つのアイテムとして、活用してね。

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

とうとう11 月

11月は寒くなるね~位で、スルーできる月なんですが、今年はちょっと違うかな(._.)
小さい時、正確にいえば、お腹にいたときから来てくれてたお友達と、今月でお別れ。

ママはお仕事に復帰なのです!
まだまだと思ってたけど、とうとうやってきました(>_<)

いい思い出作りの為にも、今月も楽しい事、計画しなきゃ!!

今日はフリスビー製作、第ニ弾。こちらのママも、いろいろ工夫して、色をぬったり、紙皿の丸い形をそのままアンパンマンにしたりw(゜o゜)w
ママ達のアイデア、メモっとかないと☆

大きいお友達は、上手にママと投げあいっこ。
みんな意外に前にとばせるので、びっくりしました。

フリスビー、投げるだけでなくて、小さいお友達にはひもをつけてモビールかわりにも

月齢にあわせて、いろいろな使い方ができますよϡ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

壁が…

視覚の発達というのは、奥行きを理解できるのが、一番遅かったはず…

愛リーコラボ教室の壁って真っ白なんですよ。その所々にでっぱりがあるんですが…

大人は全体像で室内を見れるから、凹凸が見分けられるけど、ベビーちゃん達って目の前しか見れてないから、その出っ張りにゴン(^_^;)

笑い事ではないけど、しばらくしてもう一人のお友達もゴン。
ついつい笑ってしまいました。

次第に成長していって、壁がわかるようになってくるんですね。
おうちでも、気をつけてあげてくださいね。

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ