9月最後

今日で9月も終わり・・・

1ヶ月、早すぎる。

ですが、10月は祭りが(新居浜)があるので、好きですݤ
9月もすきって書いたけど・・・

今日は、新しいお友達が3人きてくれました~

みなさん、転勤族の方。
転勤族って、小さいときはあこがれましたが、大変ですよね、間違いなく。

新しい環境に慣れるだけでも大変なのに、小さい子がいるとなると、
プラスで気も遣うはず。

お出かけして、新しい環境に慣れようと・・・お友達つくりにと頑張るママは強い!!

みんなぐずらずに、気持ちよさそうにマッサージできてました

さあ、大きいさん達は、あちらこちらに動きまわりながらのベビマですが、
みんなの大好きなぞうきんさんの時だけはピシッとそろうんです。

その姿、いつかお見せしたい餭

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

ベビーちゃん達の癖・・・

今日もたくさんのベビーちゃんがきてくれました。

これだけたくさんのベビーちゃんに会っていると、いろんなタイプの赤ちゃんがいます。

ママから離れず、べったりのベビー
一人でもくもくと遊ぶベビー

とに大きく別れますが、その中でも自分のテリトリーを守るベビーもいるわけです。

ベビーちゃんはまだ言葉でそれが伝えられないから、
手が出たり、口がでたりするわけですが・・・そうなるとママはいつもハラハラܤ
ベビーちゃんから目が離せず、いつも謝ってる状態・・・

お互い様よって言ってくれるママばかりじゃないですからね・・・å

こういうのは、ちゃんと私がフォローしとかないといけなかったところなんだけど、
ベビーが他のお友達に何かしたらいけないと心配で、なかなかベビマにこれなかった
という、ママの話に大変申し訳なくって・・・ޤݤ

みんなが楽しくくつろげるベビマ教室にしていくには・・・

最近、ママに甘えすぎてたから
もっと考えて、一人一人目配りしていかないとっと反省した一日でした。

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

1歳☆

みんなのお誕生日はわが子のように、うれしいものです。

本日ももうすぐ1歳を迎えるお友達が・・・
このお友達も3ヶ月頃から遊びにきてくれて、早・・・Ӥä

ママがとっても頑張りやさんなので、食べ物アレルギーがわかってから
大変な努力をして、誕生日前に卵だけになったという話しを、今日してくれました。
ほんと、よかったよかった

すくすく大きく育ってほしいものです。おめでとう

1歳過ぎのお友達は、ママのまねっこができるようになっているので、
手遊びも自分でしようとする子もいます。とってもそれが、かわいくって
ぜひ、ビデオにおさめてあげておいてほしい。

それと、お手伝いができるお友達もいるんですよ!!
山越教室では、座布団を使用しているんですが、それを最後に運んでくれる
たのもしい男の子”ڤ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

今日もとんぼで・・・

今日も新しい友達と一緒のベビマです。

今日のママさん、なぜか手遊びなど歌をしっている・・・
ピーンときて(大袈裟)ママに「保育士さんしてました!?」と聞くと、大正解でした。

いろんなママがきてくれると、いろんな分野の情報が聞けて楽しいです。

さて、今日もとんぼのめがねで体操しました。
足も手もいろいろな動きでストレッチしていきます。
他にも好きな童謡があれば、体動かしてみてくださいね。

初めて、歌の紙芝居をやってみました。

今日はおもちゃのチャチャチャです。

黙々と色塗りしましたよ。そういえば、昔は塗り絵が大好きでした。
他にも何種類かあるので、お楽しみに~

今週末は敬老の日ですね。
先日作ったはしおき、ぜひおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてあげてね☆

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

話し込み

今日は少人数だったので、ママたちといろいろ話ができました。

体の話・・・
離乳食の話・・・一番の悩みはこの間の山越教室でも話してた寝くじについてかな・・・

この教室のあと、3人目を子育て中のママと話をしてたら、

やっぱり一人目は何かと世話をやいてしまうし、気になることも多くて、ストレスがかなり
たまってた。でも、3人目は寝てくれなくても、抱っこできるのが今の時期だけだと
思うと、いとおしくて抱っこもするし、そんな気持ちでいられるからか、すぐ眠ってくれる。
一人目のときはありえなかった・・・

と言われていました。

確かに、余裕はないですよね。何で寝ないの?っと言う気持ちの方が強いしね

気持ちが切り替えられるなら、抱っこは今だけ。
授乳も今だけと割り切って、とことんお付き合いするか・・・
あるいは、泣いても一人で寝る練習をしていくか・・・

寝くじも絶対ずーっと続くものではないですからね。
それだけは安心してください。

ママの体と相談しながら、赤ちゃんの大好きな入眠方法がみつかるといいですねͤ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

幼稚園選び・・・

今日は久々に大きいお友達もきてくれたベビマでした

ベビマ第1期生はもう幼稚園に入園のが来年のお友達も・・・
早い

そんなママ達の間で、もっぱらの悩みは幼稚園選び。

いろんな所に見学にいって、園の雰囲気とか研究してるようですね。

どこがいいの!?っとよく聞かれますが、これはママ達の考え方で大きくかわって
きますよね。

あくまでも私の意見として、とっていただきたいのですが、
幼稚園や保育園の間にいろんな事を吸収できるのは、とっても大事なことですよね。

でも、その間の生活によって、その子の全てがきまるかと言われればです。
(お医者さんになるとかは別として・・・)

よく、保育園だとしつけが・・・とか言われるママもいますが、
この私。生後数ヶ月から乳児保育所に通ってましたが、今は一応普通の大人!?
(だと思っている)です。

なので、あんまり神経質になりすぎないで、きめられたらいいなっと思います。

どちらにしても、楽しい幼稚園ライフをおくってもらいたいですね。

今週末は敬老の日。この間作った紙粘土のはしおき・・・
おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれますように餭

 

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

しゃべりすぎ・・・

本日、朝と昼と2回スリング教室開催してきました。

よくしゃべりましたää

たくさんの方に来ていただいて、どのママも最後には納得の顔で帰って
下さったので、安心しました。

抱っこのポイントはいつも言いますが、ママの自信ですかね・・・ͤ

コツをつかんで、教室の最後には自信をもって赤ちゃんを抱っこしてくださって
います。

腱鞘炎でつらいママも、負担を減らすことができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

これで大丈夫かな?と不安なときは、いつでも連絡してくださいね!!

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

気恥ずかしい・・・

今日から新しく来てくれたお友達・・・
実は元同僚です(保育士さん)

いつの間にか、二人のママになっていた彼女・・・きれいさは健在でしたޥ

さすがに話が早い!!といった感じで、歌をうたっても、手遊びをしても
どんどんついてきてくれますääさすがだわ。

久々に話ができてうれしかったし、私の教室についての悩み相談までしてしまって、
彼女には申し訳ないことしたかも・・・

今日は、まだまだママたちとの関わりが取れなかったけど(私が占領していた)
次回は、いっぱいためになる!?お話していただきたい☆

他のママも二人の子育てについてなどなど、いっぱい質問してみてね

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

第2期生

エミフルカルチャー教室、第2期が始まりました。

べびーちゃん、来てくれるかな?と不安でしたが、集まってくれましたよ。
ありがとう~ޥ

今回のママはお友達というのもあって、話も盛り上がるし、いろいろ質問もしてくれて・・・
とっても助かりました

ベビマの質問よりも、ママの体についての質問の方が多かったですが(笑)

でも、ママが元気じゃないと、ベビーちゃんも元気がなくなりますからね狼
どちらもケアしていければっというのが、私の希望です。

これから、3ヶ月いっぱい遊びましょう֥ϡ

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

信用金庫の日

9月に入りましたね。

今月もいろんなことして遊びますよ~

最近勝手に第1週目は造形の日と決めておりまして・・・
今月のテーマは「敬老の日」

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントって悩みませんか?
大きくなれば、絵とか手紙とかで十分ですが、

今のべびーちゃんにできることはどうしても限られてきますよね。
なので、少しでもベビーちゃんの手がはいってできること・・・

もちろん、大半はママの作品になってしまうわけですが、
いろいろ悩んだあげく、「はしおき」にしました。

素材もいろいろ考えてみましたが、紙粘土なんてどうだろう?と
久しぶりに紙粘土を探し求めて、うろうろしたんですが、

最近の紙粘土って、軽いんですね~Ӥä
もちろん、昔ながらのおもーい物もありましたが、どう思い出しても
手にねちゃねちゃくっついて・・・のイメージしかなかったので、
ためしにかるーい粘土を購入。手につかないし、軽い。

これで、ベビーちゃん達が口にさえいれなければいいなぁっと購入して帰りました。

実際、作り始めると、粘土にふれるのが久しぶりなママがほとんどなので、
久々の感触を楽しんでおりました。
でも、顔は真剣そのものですФ

混ぜたり、丸めたり・・・ママ達の個性あふれるはしおきが出来上がりました。
もちろん、ベビーちゃん達も若干お手伝いしてくれてましたよ!!

記念になるといいなぁϡ

今月のお歌は「とんぼのねがね」です。
本日、体操がバラバラになってしまったので、もう1回練り直し

来週お楽しみに~

 

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ