少し早いけど、七夕

今週もまとめて、アップʤ

火曜日ベビマ

今日は新しいお友達も来てくれてのベビマ。
実はこの一人のママさんとは、妊婦さん時代に一度お会いさせていただいてるんです。

ご出産されてたのは、知ってたけど赤ちゃんがすでに7ヶ月Ҥ褳
時がたつのは早い・・・

ベビマやってるのを思い出して、わざわざ来てくださるなんて、とてもうれしかった・
いろんなつながり、大切にしたいものです。

今日であめあめふれふれの体操も終了。
来月からなんのお歌になるかはお楽しみ~

 

木曜日のベビマ

題名の通り、ベビマのママが笹飾りをGETҤ᤭してきてくださって、
それをきれいに飾りつけ。
こんなの久しぶり~っといいながら、ママ達製作活動。

少し早いけど、七夕

真剣

こういう姿をみると、やったかいがあった~とうれしくなります。

来週はベストのママ、製作しましょう餭
どんな笹飾りかは、お楽しみに~

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

4分の1の奇跡

昨日、「4分の1の奇跡」という映画の上映がありました。

その中で、バザー展も開催され、知り合いの手作り作家さん達と一緒に参加。
私は整体ブースでお客様のほぐしを・・・

ご協力いただいた作家さん、ありがとうございました。

この映画、すごく大事なことを教えてくれる映画だったので、
特にママ達にみてもらいたかったんです。

当日は、ベビマにきてくれているママ達がきていて、どのママも口をそろえて、
よかったっといってくれたことがとてもうれしくて・・・

あるママが、
「ぜひ、ママ達にみてもらいたいから、日記に書きます」って言ってくれたことが
すごくうれしかった餭

一緒に感動を共有できたこともうれしかったんだけど、
大切な何かを感じ取ってくれたことにもうれしくて・・・

ママ達にもありがとうっと言いたいです。

中には、整体して帰ってくれたママもいました。
これにもママ、ありがとうޥ

いろいろな方の思いが詰まったこのイベント。

隔たりのない世の中に少しでも近づくといいなぁ。

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

まとめてアップ

ブログを書きにくるタイミングを逃し、逃し・・・

のため、ベビマ3回分いっぺんにUP

まず火曜日・・・
先日から怪我続きのベスト教室でしたが、無事みんな元気な顔で集まってくれました。
うれしいことですޥ

眠たいのも重なってはいますが、人見知り??なるものがはじまっている
お友達多数・・・

赤ちゃんにぐずられると、ママからすると悲しい気持ちになりますよねޤݤ

でも、気持ちを切り替えて、うちの子はこんなに成長したんだ!!っと思って・・・
(これが、かなり難しい
ママじゃないとダメって泣いてくれるなんて、今だけですからね~(笑)

お誕生会もして、また成長を感じ取ることができた、うれしい一日でした。

 

水曜日

この日はエミフルでの教室。
新しいお友達も加わってのベビマでした。

まだ2回(体験いれても3回)目なので、ママ達も少し緊張気味
少しずつママ同士会話が始まったりする姿をみると、とてもうれしくなります。

こちらの教室もベテランママさんがいるので、みんながいろんなこと吸収できれば
いいなぁと思います。

次回は7月2日。また新しいお友達がきますので、みなさんお楽しみに~ޥ

そして、木曜日。

も本格的だったせいもあるのかな?いつになくこじんまりベビマでした。
遊びにきてくれたお友達と、久々にゆっくり向き合えたなぁͤ
最近、なかなか一人一人と向き合えていなかったので、ママともだけど、ベビーちゃん
とのふれあいもとっても楽しかった!!

きちんとふれあっていると、最近の私はふれあいよりも自分のこと中心に考えていたなっと反省㤭Фせっかくの楽しい時間。もっともっとふれあわないとっと初心を思い出させてくれた一日でした。

体調くずしているお友達もいたようなので、早く元気になって欲しいものです。

来週は、こちらでもお誕生会ありますよ~

 

とまあ、こんな1週間でした。
あとは日曜のイベントに向けて、ラストスパートです。

時間ある方、コミセンへどうぞ~⤯

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

イベント続き

夜な夜な(しつこい)製作していた、作品。

「ヘッジホッグストリート」さんでの「雑貨+ベビー展」に納品して参りました。

本日、行ってくれた方 いるかな~!?

ベビマのアイドル

 

イベント続き

 

のんちゃんも参加しておりますä١

明日(16日)まで、開催してますので、ぜひのぞきにいってみて

ちなみに・・・のんちゃんに着せている服も作りました~
サイズ70~90なので、着て頂ける方、ぜひどうぞͤ

 

それから・・・今週末22日には「4分の1の奇跡」という映画があります。
場所はコミセン。10時~。

養護学校の先生のドキュメンタリー映画です。
命の大切さ・・・感じていただけると思います。

なかなかこういう話って日頃できないと思うので、お子さんと一緒にみて、
命の大切さを話し合うのにも、いいきっかけになるのでは・・・

興味のある方、チケット欲しい方(前売り800円)は
n0315o@ma.pikara.ne.jp   

まで、ご連絡ください。

コミセンでは、同時にバザー展も開催します。
そこで、また私・・・凝りもせず手作り作品の販売やります

もちろん、私一人ではとうてい無理なので、お友達の作家さんと一緒に
このお友達が、素敵な作品をつくられるんです。
私も楽しみ~。

プラス 整体ブースもだします。(10分程度のクイックがメインの予定)
凝りをほぐしたい方や、体の歪みをみてほしいっという方、この機会にお気軽にどうぞХХ

というわけで、また今からミシンと格闘します~

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

場所見知り・・・

赤ちゃんは泣くのが仕事・・・とはいえ、いつも赤ちゃんが泣いているとママも
滅入ってしまうのは当然・・・

今日きてくれたベビーちゃんは、とてもお利口で、おうちと場所が違うから、
教室でぐずぐず・・・
ママ、あの手この手で泣きやそうと・・・また泣くの繰り返しをされてました。

そんな時にも、スリングの出番ϡ
もちろん、スリングが苦手な赤ちゃんもいますが、慣れてくるとどの赤ちゃんも
スリングに入った途端に、ニコニコ顔に

赤ちゃんは、ママの気持ちなんでもお見通しです。
ママがスリングって楽しいよ、気持ちいいよっとどっしり構えて、
抱っこしてあげてくださいね。

楽しいスリングライフ、送ってくださいねѡ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

たくましくなる子ども達

子育てしてると、いろいろなことありますよね。

その中に、子どもの怪我というのもあるかと思います。
冷や汗かくものから、これくらいっというものまで、程度は様々ですが、
できればおきて欲しくないものですねܤ

ベビマのお友達もだんだん動きが活発になってきて、怪我をしたお友達が・・・
なぜか続けて・・・

幸い、どちらのお友達も問題なしだったのでよかったのですが・・・

このブログを見ているママ、うちはまだ動かないから・・・
うちは私がいつも見てるから・・・ などなどの思いもあるでしょうが、
今一度、おうちの中に、危険な箇所はないか赤ちゃんの目線でみてみてください。

ベビマのママにはいいましたが、どれだけ見てても怪我をすることはもちろん
あります。だから、少しでもその確立を減らせるように、環境を整えて
欲しいなっと。怪我してからじゃ遅いですからねۤ

今日のママ達、口々に家の中を見直そうっと話していました。
大変だけど、頑張ってねママ達。

 

今日も卵の手遊びで遊びました。
卵をわったり、わらなかったり・・・
早くベビーちゃんたちと卵をわるように、パチンっと手がたたけるといいなぁѡ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

イベントがあるよ

6月15、16日にスリングでお世話になっている雑貨やさん
ヘッジホッグストリートで、手作り雑貨+ベビー展がありますよ。

県内の手作り作家さん数名が参加されるそうで・・・

ちなみに、私も参加しますよ。

イベントがあるよ

夜な夜なミシンを走らせております。

何ができるかは、乞うご期待

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

蛙の作り方

一つ書けば(mixiの日記)、こちらに書くのをすっかり忘れていました

蛙の作り方、お待ちの方申し訳なく・・・

今日のベビマでも蛙作りをしましたよ

さて、作り方は・・

 

蛙の作り方

 

長方形に厚紙を切る。今回は横着して、牛乳パック。1枚を半分に折る。
本来は、2枚の紙を1枚ずつセロハンテープでとめるとよい。

好きな物を書きましょう。今回は季節にあわせて、蛙。
うさぎでも、ただシールはるだけでもOK。

 

蛙の作り方

 

外側になる紙の方に、輪ゴムをかけるよう、少し切り込み。
輪ゴムを×にかける。

 

蛙の作り方

これを裏返して、手を離すとぴょーんと高く飛ぶんです。

ゴムの長さで微妙に紙の長さをかえないといけないです。

きつすぎると、紙が折れ曲がるし、弱いととびません。
工夫してみてね。

今回は角つけっぱなしですが、特に小さいお友達の時は角もまるーくねޥ

今日は3ヶ月の赤ちゃんもこれをもって、にっこりしてくれていました。
うれしいですね

また簡単にてきるおもちゃがあれば、紹介していきます。
お楽しみに~

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

ジュージャ エミフル教室 続々開講

さて、先月末から続々とエミフル教室はじまっております。
途中体調不良により、ブログさぼっておりました。。。すみません

まずは、ベビータッチケアセラピスト養成コース。

少人数ではありましたが、そのお陰で濃い内容をお伝えできたと思います。
参加してくださった方から、体のしくみやいろいろな対処法を知ることができてよかったとメールをいただきました。

整体師、リフレクソロジストっと言う視点からも、今回の教室でお話させていただくことが
多々あって、 (脱線しながらですが)文字からだけではなくて、実際いろんな方の体を
触ってきた実体験をお伝えすることができました。

ぜひ、素敵なセラピストさんになっていただきたいですޥ
何かあったら、いつでもご連絡くださいね。

 

その後に、スリング教室。

こちらも少人数の中の開催だったので、時間を十分費やすことができました。
ママ、スリング上手につくられていました。
ポイントだけ抑えて、これからも大いに役立ててくださいね

そして、本日ベビマ教室。

先日、体験教室にきていただいたお友達が、4名来てくださいました。
うれしいですねФ

いろんな歌や、手遊びを知りたいっというママが多かったので、
これからも歌遊び、手遊びどんどん取り入れていきますよ。

初回なので、若干みなさん緊張気味でしたが、
どんどんお話しながら、楽しい教室にしていきましょうねޥ

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

プチ手作りおもちゃ

6月ですね~梅雨入りもして、ベビマの日はふって欲しくないなぁっと
思いつつ・・・

さて、今日も元気に遊びましたよ。

今月の体操はあめあめふれふれのお歌です。
2番がなんとなく不安だったので、歌詞をさがしてみると・・・
この歌って、北原白秋さんが作ったものだと知り、ほーっと一驚き
その後、この歌の歌詞が5番まであると知り、また驚き
2番だと思っていたあらあらの歌詞が、3番だったと知りまた

ちゃんと調べてみるもんですね。
あやうく、違った情報をお伝えするところでした。

今回の振り付けは少し、ハード気味にしてみたので、覚えるママは大変ですが、
ベビーちゃん達、喜んでいたようなので、一安心。

 

それから、たまには手作りのものを・・・っと思い

プチ手作りおもちゃ

牛乳パックにゴムをつけているだけです。

さて、どんな遊び方をするのか・・・
木曜日山越教室のみんな、乞うご期待

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ