ママ、頑張って☆

本当は今日送別会とまではいいませんが、ママ頑張って!!

と応援会をする予定が、そのままバイバイになってしまいました。

4月からお仕事をはじめるママ。
無事、お子さんも保育園が決まったそうで、おめでとうございます餭

これから、病気したり、くじけることもたくさん・・・
でも、子どもの成長に驚かされることがいっぱいだと思います。

しんどいときはご主人の協力も得ながら、くれぐれも無理しないでくださいね。

もし、息抜きできるようなら、ベビマへもまた遊びに来てくださいХХ

4月からはまた新しい遊びもはじめますよ
いつもきてくれてるママ達も、楽しみに待っててね

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

こじんまり・・・

最近人数の多かったベスト教室。

今日は久々に小人数で、これが当たり前だったのに、
少ないな~っと感じてしまう、この慣れ・・・

のんびりベビマやりました。

なぜか、大きいチームと小さいチームが分かれてすわってましたね。

今日でチューリップの体操も終了。すっかりみんな覚えて、遊んでくれてました。
来月はなんのお歌になるでしょう

みなさん、お楽しみに~!!

来月もいっぱい遊ぼうね

 

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

上手にできた☆

本日のスリング教室。

お世話になっているヘッジホッグストリートさんでラフ音ラフスリングを購入
してくださった方がたくさん来てくださいました~。

ありがたい

今日のママもみなさん非常に意欲的!!
いろんな抱き方に挑戦して、頑張っていました。

2回目参加してくれてたママは、すっかりベテランさんにޥ
さすが若いママ、のみこみが早い餭

こうやって、スリングを使ってくださるママが増えて、とってもうれしいです。

松山では知名度はまだまだのスリング。
もっとスリングの便利さをみなさんに知っていただきたいものです。

今日来てくださったママ達、ありがとうございました。

来月のスリング教室は、4月16日ですよ。
またお会いしましょうϡ

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

出ました~

出ました~

 

今回は、あまりにも自分の写りが悪いので、正直見られるのがちょっと・・・
(まあ、私の写りは全く関係ないんですが・・・

とはいえ、タウン情報まつやま4月号へ「ラフ音ラフ」掲載されました~Ҥ᤭

今回撮影に協力していただいた皆さん、ありがとうございます。

今回のタウン情報まつやま、まあ、まずは自分のページをみますよね・・・
(気になるからですよ、どんな感じにのっているか)

その後、ぱらぱら本をめくっていくと、知っている顔が・・・
「あっ~」と見れば、なんと、保育専門学校時代の同級生がのっていたのです。
彼は現役で、保育士をしているっという姿で写っておりました。

妙に懐かしくなって、同級生の頑張っている姿にうれしくなりましたよ。

私も負けずに頑張らないと!!

っという訳で、もしタウン情報まつやまを目にしたら、ぜひ手にとって
38ページを一番に見てね(笑)

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

あっつ~

寒いと文句をいい・・・
暑けりゃ暑いで文句言ってますが・・・

いやぁ、今日もあったかい!!
また、ベストさんの中は暖房してあるから、尚更あったかい・・・

ベビーちゃん達もすっかり薄着になりましたね
汗も吸い取るし、もうしばらくはシャツは中に着せといた方がいいのかな・・・

ママ達とそんな会話しました。

今日もたくさんのベビーちゃん達とマッサージ
みんなすっかり慣れっこなので、ニコニコでマッサージしてもらってました。

そうそう、今日お隣同士になった男の子同士。
なぜか共鳴しあって、(半分威嚇しあってる?)たくさんお話してました。
あーやってベビーちゃんなりに、お話しようとしてるんですね

終わり頃になると、ねむーくなってぐずぐずいう子も・・・
でも、心配する必要なし餭みんな同じだからね。

なので、懲りずにまた遊びにきてね~

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

みんなの意見が参考に・・・

子育ての悩み・・・大なり小なりみんな持っています。

そんな話ができる場所として、ベビマ教室をはじめたわけですが、
一応役に立ってるときもあるようで、うれしく思いますޥ

ちなみに今日・・・

ママ「この間教えてもらった夜泣きにきくつぼで、泣く回数が減りました」
ちょうど本で背中に夜泣きにきくつぼがあることを勉強していたので
伝えました。

ママ「お茶飲まなかったけど、ほうじ茶にしたら飲んでくれました」
これは、私も別のママに教えてもらったのを伝えただけ

とまあ、何気にいった一言が、たまたまベビーちゃんにあってたっというだけ
なんですが、その一言によってママの悩みが解消されるなら、こんなにいいことは
ないですよね

こんな会話はママ同士もよくあります。

大きい子ママからヒントを得たり、もちろん同じ月齢のママ同士の話でも
解決策がでたり・・・。

一人で考えこまないで、これくらいなんことはないから、なんでも
相談してね。

聞きにくいことがあるなら、メールでも

今日は山越でも、きゅうりのお歌やりました。
またいろんな身体遊び考えます~

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

納品と新しい委託先

いつもお世話になっております、ヘッジホッグストリートさんへスリング納品してきました~

納品と新しい委託先

春らしい感じでかわいいでしょ(自画自賛

納品と新しい委託先

ご報告がかなり遅れましたが、昨年末からスリングや、

↑こんなベビーの小物を置かせていただいている、マーガレットガーデンさん
とってもお世話になってて、手作り上手なお友達のshibu~ka-shibu~kaさんと
共同で「shi-o-on」として、22番のBOXに置いていますよ。

気になる方はぜひのぞきに行ってね。

それから、今月からあらたなスリング納品先としてメルルさんです。
とってもかわいい雑貨やさんですよ。

どのお店もとっても素敵です餭
近くにいらした際は、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

たった2,3ヶ月前なのに・・・

今日のベビマもみんなぐずらずに楽しくできましたねޥ

顔なじみのお友達も増えて、すっかり和やかムードで、私もにんまり・・・

いろんな悩み解決や、情報交換できている姿にいつも安心と感動なんです

そうそう、今日はそんなママの中で、以前集合写真を撮ってくれてた
ママがいて、それを焼きまわししてきてくれました。

ついこの間の話なのに、どの赤ちゃん見ても大きくなってる~Ӥä

あらためて、みんなの成長を感じたのでした。

写真いただいたママ、ありがとう֥ϡ大切にします~餭

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

顎関節症・・・予備軍??

最近、整体のお客様で多いのが、あごがカクカクなりますっていう話。

あごが極端に細い(食生活からか多いです)方に関しては、こちらから、
「あご痛くないですか?」ってお伺いするんですが、
たいてい「痛いです」の返事。

検査してみると、左右のバランスの悪さがすぐわかります!!
(カクカクいう原因はいろいろありますが・・・)

そして、あごの矯正を行うんですが、
たいていの方がバランスをとれたことを実感してくださったり、
かみあわせの感覚が変わったことがわかるようです。

かみあわせが悪いと、肩こりにもつながりますもんねܤ

バランスのよい体つくりのためにも、あごははずせません。

気になる方、一声掛けてくださいね餭

 

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

お~久しぶり☆

本日は久々大人数でしたね~

私は隅っこからみんなを拝見。
大きくなったなぁ・・・とか、楽しそう・・・とか完全に老婆心でみておりましたޥ

まあ、窮屈そうで申し訳なかったですが・・・狼ごめんね。

チューリップの体操は、お歌が簡単だからか、どのママもあっという間に
覚えてましたね~
おうちでもできてるでしょうか??

パパってなかなか赤ちゃんとの遊び方がわからない・・・っという方もいらっしゃるので、
ぜひ教えてあげてくださいね。

ママの前ではやらなくても、こっそりお歌遊びしているパパ多いです餭

これからも楽しいこと、いっぱいやっていきましょ~֥ϡ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ