スリング四国中央市版

さあ、もうだいぶ前の話になりますが、あの東予地区で大雪が降った日・・・
そんな日に限って私は四国中央市へ行っておりました。

なんとありがたいことに、伊予三島のファミリーサポートセンターの方が、
以前でた新聞をみてくださっていて、ぜひ三島でスリングの講習会をっという
素晴らしいお話ޥ

もちろんうれしくてはりきっていってきましたが・・・
あの雪日頃の行いの悪さか・・・・・

さすがに参加してくれる予定のママ達も半分の人数になりましたが、
それでも私の話を聞きにきてくださいました。
ありがたい~~餭

ベビマ+スリング講習。たっぷり2時間しゃべってきました。

これで、四国中央市でもスリングユーザーさんが増えてくれると
うれしいなぁͤ

こんな講習会なら大歓迎!!
みなさんの地区にもお伺いしますから、ご興味ある方お声掛けてくださいね

ご協力くださった協会の皆様、大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

みんな大丈夫??

今日は少人数で、まったりのベビマでしたよ。

体調悪いといっていたお友達・・・大丈夫でしょうかܤ

約1ヶ月ぶりにきてくれたお友達もいて、元気そうでなによりです。
何より、ちゃんと場所を私を(こっちがメインか・・・)覚えてくれているのが
うれしかったޥ今日も見つめあったね~(笑)

そうそう、最近ストローについての質問がよくありますが・・・
どうやったらストローで飲むんですか??

私の方法

まず、紙パックの飲み物(子供用の麦茶とか)を用意ҡ
そして、寝起きなどお子さんののどの渇いてそうな時を狙って
ストローを口にくわえさせ、パックをきゅうっとおしてやる。

そうすると、押す勢いで飲み物がでてくるので、このやり方で
ストローマスターできる子もいます。

他にいい方法があったら教えてね餭

来週はお部屋が借りられなかったので、山越教室お休みです。
また14日に~ХХ

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

天気悪いですが。。。

そんな中、今日もたくさんお友達きてくれました~

ありがとうޥ

さて、今日は節分が近いので、豆まきの歌を一緒に
保育園ではよく歌うんだけど、一般的ではないのか・・・
知らないママがほとんど。

木曜チームさん、お楽しみに~ޥ

豆といえば、今年は何個食べなきゃいかんのやろ・・・
毎年落ち込んでる気が・・・

ずっーと前にも書いたことがありますが、
月齢の小さいお友達が、大きい子をみて学ぶことが多いっていう話。

ここのところ、ベストのママ達、実感されているようです。
お話しはじめたり、急に歩き出す子もいたり、
刺激が受けられるって、いいことですよね

これから先は、わるい言葉を覚えたりすることもあるんだろうけど・・・

ふれあい、関わり・・・大事にしたいですͤ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

風邪引いてないですか?

若干、頭痛が続いて風邪かな?っと寝てばかりおりました。

皆様は大丈夫でしょうか?

さて、久々に大人数のベビマでした。
新しいお友達、2ヶ月のとってもかわいらしい男の子です。

もちろん、みんなからかわいい~ޥの嵐
いろいろ刺激を受けながら成長してくれるといいなぁっと思います。

かわいい写真がとれたので、それはmixiの方でアップします~

ところで、先日のテレビで放送されてた、乳がんについてのお話。
20人に一人の割合だってことにビックリӤä

もうお年頃ですし・・・いろいろな検査うけてみないといけないのかな・・・
っとあらためて考えさせられました。

みなさんもこれくらい大丈夫っと過信しないで、少しでもいつもと違ったら
±ですよ!!早期発見でいきましょ~

 注 何人かのママからご指摘いただきました。
31日のベビマ教室あります。HPの方、日にちが抜けてて、ごめんなさいܤ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

離乳食の変化

今日参加してくれてたママからおもしろい話を聞くޥ

離乳食についてのことですが、

私の実践&イメージにあった離乳食
2ヶ月→お茶など
3ヶ月→果汁
5ヶ月→おもゆ

っという感じ。

でも、ママに見せてもらったなんとか協会の離乳食の進め方は・・・

離乳食の準備はする必要なし!!
初めの離乳食の固さは、ママの乳首の固さでよし!!
味付けは薄める必要なし!!(家の味が濃いことがおかしい)

目から鱗Ӥä

なるほど~確かに書いてることは間違いではないんですよね~
でも、ちまたに出回っている育児書や離乳食の始め方って本には
絶対こんなこ書いてない

確実にママ達混乱・・・

これはあくまでも私の考えですが・・・

赤ちゃんはそれぞれ個性があって、一人ひとり違いますよね。
だから、子育てにしても育児書通りいかなくて当たり前。
もちろん、離乳食の進め方も同じだと思うんです。

ママの考え方と赤ちゃんのあう進め方でいいんではないかな・・・
絶対正しい!!なんてものはないですからね。

ママ達、自信をもって進めていきましょう。
不安な時は、教室でぜひ相談してねޥ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

もうだいぶ過ぎましたが・・・

今日もたくさんのお友達と遊びましたよ。

偶然にも学生時代の同級生がいたママもいたりして。。。
世間はやはりせまい!!

こちらのベビマ、まだ寝返りくらいのお友達が多かったのが、懐かしいくらいになってきましたね。
いつの間にか、ほとんどのお友達はハイハイやずりばいをして、
あちらこちらに動いてるӤä

今までおもちゃは大きいお友達しか遊んでなかったのに、ちびっこ軍団も少しずつ
仲間入りҤ褳

成長を感じます

これをきっかけに大きい子と小さい子ともっと交わることができたら・・・
っと期待していますޥ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

上手、上手

今日は少人数でのスリング教室Ҥ褳

なので、ゆっくり話ができました。

今日のママはとっても上手にコツをつかんでいたので、
あんまり赤ちゃんもぐずることなく・・・ޥスリングに入ることができました。

いつも抱っこで且つ歩いてないといけない・・・しんどすぎ
ぜひ、スリングを使って少しでも肩や腰、楽にしてあげてください!!

スリングはママの体をいたわる道具の一つでもあるので
(腱鞘炎の予防とか・・・)うまーく活用できるといいですね

困ったときにはいつでも連絡ください。

ちなみに

上手、上手

 

先日ヘッジホッグストリートさんに納品したスリングです。
興味ある方はのぞきにいってみてねޥ
(上記写真以外の生地の新しいスリング17日に入っています)

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

久しぶり~

山越のお友達とは3週間ぶりҤ褳

やっぱり、みんな大きくなってるӤä
こちらでも、お正月間に出来るようになってことを聞いていきました。

成長って、うれしいですね~

今年はねずみ年なので、ねずみさんの手遊びをして遊びました。
昨年、保育専門学校のお姉さん達が教えてくれたものです。

1匹ののねずみが あなぐらに とびこんで
ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっ おおさわぎ

おうちでも遊んでみてくださいね!!

今年もいっぱい楽しいことをしてあそぼうねää

 

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

久々ベビマ

久しぶりの(といっても2週間・・・)ベビマ。
みんな、風邪引かずに元気にきてくれるかな??っの心配もよそに、
10組のママとベビーちゃんが遊びに来てくれましたޥ

新年の抱負を聞いたり、成長したことを聞いてると、このたった2週間の間にも
様々な成長がみられて、感動しきり・・・

さて1月ということで、お歌が変わりますよ。

ママ達、頑張って覚えてくださいペンギンがでてきますよ”ڤ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

あけましておめでとうございます

さて、みなさん楽しいお正月を迎えられていますか??

あけましておめでとうございます。

去年は今年の目標!!っということでHPをリニューアルするだったんですが、
一応クリアܤ(全てではありません)

他に何を書いたかは忘れました・・・

今年の目標!!
いろいろな意味で前進する・・・ですね。
かなり抽象的ですが、あれもこれもやりたいことがあって、でも
何もできてないもんで・・・ちゃんとクリアできるようにしたい

その中でピアノを復活、ギターをマスターしたいっというのを書いておきましょうか・・・
(どちらも遊び・・・ܤ

みなさんの今年の目標はなんですか?

みんなが健康で楽しく生活できるのが一番
今年も元気でいられるように、ラフ音ラフが少しでもお手伝いできれば・・・
などと考えております。

今年も宜しくお願い致しますͤ

 

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ