ひらひらひ~ら

この間の続き・・・

ベビーサインは本で読んだ程度なので、詳しい説明はできないので、
少しでも簡単に、遊びの中でできたらいいなっと思って、お歌を使ってみましたää

ひらひらひ~ら ひらひらひ~ら
おほしさまおっこちて ○○になった

っというお歌です。おかあさんといっしょでも流れてたことあるから、
聞いたことあるママもいたみたいですねޥ

超簡単なペープサートも交えての手遊びをしましたよ!!

おうちでも、いろんなベビーサインやってるママがいて、びっくりしました。
みんないろんな方法で、コミュニケーションとってるんだなぁҤ褳
スゴイ!!

さて、来月のベビマはクリスマスの月ですから、クリスマスにちなんだ歌や体操
して遊んでいきますよꥹޥĥ꡼また、遊びに来てね

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

大事なこと、書き忘れ

私としたことが・・・(いつものこと㤭Ф

今日のベビマでうれしかったことがあったのに、書き忘れておりましたܤ

一つは、またまた1歳になったお友達がいたこと。
おめでと~これからもすくすく大きくなってね。

もう一つ・・・

なんと、このベビマ教室で初寝返りができたお友達が・・・
さっき書いたブログにママさんがうれしいコメント書いてくれてます。

いつもは「この子のペースがあるから・・・」っと見守っていたママ。
同じくらいの月齢の子が集まれば、成長もいろいろ。
いろいろなペースがあるってわかってはいても、ちょっと他の子よりのんびりペース
だと、大丈夫かな!?という不安はつきまとう
それは、どのママもおんなじなんだけどね。

間違いなく、ママの不安もいっぱいあったと思う。
でも、このママのすごいところは、そんな姿を人に見せないところ。
(だけども、それは心配だから、たまには弱音はいて!!

だから、そんなママの気持ちを知ってか、K君は本日みんなの前でクルッとひと回りしたわけです。みんなで拍手大喝采

私も本当にうれしかった~֥ϡ

その子Ҥ褳なりに大きく、たくましく育ってくれるでしょう。

大きくなった時、あんなことあったなぁって笑っていえるように、
しっかりベビーちゃん達のこと見守ってあげてね、ママͤ

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

ベビーサイン??

最近松山でも、ベビーサインの教室が開講されつつありますね。

何でも、スゴイ人気とか・・・Ӥä

私も興味はありつつ・・・この間の講習会もいいなぁ・・・っと思いつつ。
(資格とるには޶かかりますわね)
ベビマのママにも以前から気になるっといわれていたので、
ごくごく簡単にお歌で取り入れてみました。
(もちろん、詳しい内容については勉強不足なんですが)

どんなことをやったかは、木曜日の教室が終わってからアップしますね

生活の中で、自然に取り入れられたら一番いいんだろうなっと思います。
これはベビマでも同じことҤ褳
教室行ったママ、どうだったかまた感想聞かせてくださいね!!

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

来月のご案内

さて、いつもベビマ、スリング教室へお越しの皆様。

12月の日程をご紹介しておきます。

ベビマ べスト教室 毎週火曜日10時から(12/4,11,28,25)
山越教室  毎週木曜日10時から(12/6,13,20

スリング 12月12日水曜日(山越教室にて)10時から

となっております。

もう師走になりますねぇ、かなり早い・・・Ӥä
風邪をひいている方をよくみかけます。
体調にはくれぐれもお気をつけて、ベビマ・
 スリング・整体で元気な顔を見せてくださいね~


松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

静かです・・・

久々に少人数・・・
でも、よく考えたらはじめのうちは二人、とか三人とかだったから、
今日の人数くらいが普通なのかも・・・ää

少ない~っとビックリしてたお友達、あれが本来の姿です

なので(また言い訳)ついついのんびりお話タイムͤ
ママのストレス発散どころか、私がストレス発散してますۤ

いろんなママの話を聞いてると、勉強になるし情報が豊富
すごいなぁっと関心しきりです。

もっといろんなママと会話できれば、幅がひろがるだろうな・・・っと思いつつ。

まあ、ママ達がうれしそうに会話してる姿をみてるのが、一番うれしいんですけどね֥ϡ

私も含めて(含めなくてよい㤭Ф)いっぱいお話しましょ~。

風邪ひいてるお友達、早くよくなりますように

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

遠くから・・・

今日も30分もかけて、お隣の町からお友達が来てくださいました

何でも赤ちゃんのために、上のお兄ちゃんがベビマをやってくれるそう
ママが歌を覚えにきましたっといってくださいました。

うれしいですね~ママ、今日はお歌覚えられたかな?
お兄ちゃんと一緒にぜひ楽しんでくださいね!!

もちろん、パパもぜひ協力して子育て、もっともっと楽しいものにしてください

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

考えさせられた一日

本日はいつも来てくれているNちゃんのお誕生会

初めは一番小さいお友達だったのに、今ではこんなに大きくなって・・・
私も感動しきりです。

そのママと話してたら、お誕生日当日、他のママからもおめでとうメールをいただいたと
とっても喜んでいました

Nママとはスリング教室で初対面。
その時、遠方からお嫁に来たため、お友達がいない・・・っとの事でした。

でも、行動的なNママはスリング教室で初対面のママ達とメルアド交換。
その行動力に驚いた私です。でも、その行動力のお陰で今、いろんなママ達と
交流を深めてる・・・

いろいろ思い起こせば、私は人との集まりに参加しても、話しかけるの嫌だし・・・とか
あそこへ行っても、グループできてるから・・・っと入り込むこともしなかった

でも、Nママのように一歩踏み込んどけば、いろんなことが違ったんだろうな・・・
っと今更ながら、反省しきり㤭Ф

Nママがいってくれたうれしい一言ɤɤϡ
「ベビマがあったから、おめでとうメールくれるお友達ができた」

いえいえ、それは違う。
ママが頑張ったからですääあらためて、ママのすごさに拍手ХХ

そして、これからもボチボチ頑張っていってね

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

もうすぐご出産

本日は妊婦さんも一緒のスリング教室。

お腹が大きくて大変なのに、わざわざお越しいただいて感謝

本日の赤ちゃんたち、特にスリングを嫌がることもなく、すんなり。
ママ達もなんだかんだいいながら、上手に抱っこできていました。

プレママはあくまでもイメトレになってしまうので、赤ちゃんと一緒に
また遊びに来てくださいねϡ

ママ達の会話で気づいたんですが、今日来てたお友達
もちろんお腹にいる赤ちゃんもみーんな同級生

そりゃあ、みんなが育児書どおりにいくわけがない!!

それぞれのお友達のそれぞれのペースですくすく大きくなって欲しいものです。

スリングの話に戻って・・・
初産のママは腱鞘炎になりやすいです狼(本日も痛々しいママいましたね)
抱っこが負担にならないよう、スリングおおいに活用してくださいね。

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

かわいい~

最近、何回かに1度は2ヶ月ほどの小さな赤ちゃんが遊びに来てくれます。

今日も遊びに来てくれましたよ。かわいい~ϡ

他のお友達も興味があるのか、じっとみつめてみたり・・・

お互い赤ちゃんなんですけどね・・・子ども達なりに
「自分より小さい赤ちゃんがいる」って思うのでしょうか・・・!?

赤ちゃん同士の関わりも、見ていてうれしいものですが、
ママ同士の関わりが見られるのも、とってもうれしいです。

こうやって少しでもママの輪が広がれば、言うこと無し

話相手って大事です。悩み事も同じことが多いだろうし、ストレスためこまないで、
いっぱいお話してくださいね

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

信頼関係とは?

本日のベビマも多数の方のご参加、ありがとうございます。

さて、本日新たな成長をみせてくれたお友達が・・・
D君は車のおもちゃが大好きなんです。
照れ屋で、恥ずかしがりやな男の子。まだまだお友達と一緒に遊びましょうっというのは
無理な月齢です

これまでは、その大好きなおもちゃを他のお友達がさわろうとすると、
泣いてママに訴えるだけだったのに・・・

今日はなんと・・・
お友達をつきとばしてでもおもちゃを守ろうとする姿が・・・
成長ですね・・・

あるぺチンとやられたお友達のママが、それを見て「ガハハハハ・・・」って大笑いしてくれたんですå私はそれを見たとき、信頼関係がなりたってるんだなぁってとっても
うれしかったです。

本来なら、そういうことのないように、私がきちんとみてないといけないんですけどね

でも、お互い様よ、こうやって勉強よっていってくれるママの気持ち、
心底感謝です!!

これからまだまだ子ども達は成長していきます。
どんな成長をみせてくれるか、とても楽しみ

そんな中で、私自信ママ達との信頼関係をきちんととっていきたいな
っとあらためて考えさせられた、一日でした。

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ