わきあいあい

最近のベスト教室に来てくれているお友達。

4ヶ月~6ヶ月とみんなほとんど同月齢餭こんなに同じくらいの子達が集まることが
ないので、びっくりです。

月齢が近いだけあって、ママ達の悩みも似ています。

だから、いろいろな質問や会話がとびかっていて、非常に安心して会話をみることができています。これが真のベビマの姿ですねぇ֥ϡ

私が楽してるだけやん・・・っと怒られそうですが・・・

今日はお風呂の話題。
たいてい、何ヶ月かに1回、必ずママが一人でお子さんをお風呂にいれている・・・
っという話が話題にのぼりますが・・・
その中で、私が以前ママから聞いた事のあった「バンボ」の話をさせてもらいました。
そこから、バンボって何?いいよ~っといろんな意見が聞けました。

こうやって、日頃悩んでることが少しでも解決できる方向へ進むと
ママの顔が晴れ晴れとしてきて、とてもうれしく思いますޥ

また、いろいろ情報交換しましょうね~

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

風邪引きさん??

新しいお友達もたくさんきてくれたベビマでしたが、

いつも来ているお友達が少ない・・・みんな大丈夫でしょうか

そういえば、山越のアイドルRちゃんは風邪との事。
もうよくなってるかな???

ベビーの時の風邪は、機嫌が悪くなるのはもちろん、まだ鼻呼吸しかできない赤ちゃんにとっては、ミルク飲んでも息できないから、見てるほうもよけいつらい・・・

風邪の菌は、90何パーセント手からはいるらしい。
外出してて、風邪の菌を手につけて帰ってきて、結局その手を口にもっていく。
そして・・・ɤ

赤ちゃんは免疫力があるとはいえ、近くにいる人が菌をもってたら、どうしようもない。

なので、手洗いは今から必須餭
もちろん、赤ちゃんも外から帰ったときは、何かで手をふいてあげるといいですね

少しの予防であとがかなり楽になるから、心がけましょう!!
(自分に言い聞かせ)

みんなの元気な顔をみられるのを、楽しみにしてます~

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

2回分まとめて・・・

少々エネルギー切れで、しばらくパソコンから遠ざかっておりました。

決して、さぼっていたわけではありません

なので、2回分まとめてのベビマでございます。
どちらの会にも、新しいお友達がきてくれて、ベストさんベビマも最近にぎわって
おります。

早い月齢からのママ達が、ベビマを気にとめてくださっているので、
最近は比較的小さい月齢のお友達が増えておりますͤ

首もすわっていない赤ちゃん達。
うつぶせにして、はらはらしてるママの顔
それにこたえようと必至に首をあげる赤ちゃん達

感動です֥ϡ

そういいながら、さっさと背骨のマッサージっと何食わぬ顔していってますが、
本当はそんな気持ちなんですよޥ

また、みんなに会えるのを楽しみにして・・・

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

いよいよ創刊!!

さてさて、いつもお世話になっております

「ラフ音ラフ」ですが、今回は今月創刊の雑誌ワイヤーママさん(14日発売)
に登場です。

ベビマ、スリング教室で取材時お世話になったママ、ベビーちゃんたち、
ありがとうございました。

ワイヤーママ、私も読ませていただきましたが、なかなかおもしろい!!
おすすめは小児科情報先生の写真入りだから、尚更、雰囲気もつかみやすい
というか・・・(見た目で判断したらだめだけど・・・)

かなりためになりました。

サイトもあるらしいから、そこでもいろいろ情報を取り入れられそうですää

コンビニでも販売されてたから、興味あるママはぜひ呼んでみてね~

もちろん、21Pは真剣にみてね~(笑)

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

遅れましたが・・・

久々の日記です。

11日のベビマは風邪引きのお友達もいましたが、いつものメンバーと新しいお友達も
集まってくださいましたϡ

小さいお友達もいれば、大きいお友達もいる山越では、保育園でいえば、混合クラス
にいるような感覚です。

でも、これって小さい子達にはすごいメリットで、大きい子達の真似をはじめるんですよね。だから、すごく成長がみられたり・・・

また大きい子は大きい子で、小さい子に対する思いやりの気持ちが芽生えたり
しますͤ2人、3人と兄弟が増える練習とでもいいましょうか・・・
これって大切な思いやりですよね。

以前、ベビマにきていたママに「保育園にいきはじめても、この子があんまりぐずらなかったのは、ベビマで人と接してたからだと思います。」っと言っていただけた時、ベビマって
こんな風な活用方法もあるんだなっとしみじみ思ったんですޥ

人とのつながり、大事ですよね。

これからもいろいろな人とのつながり、大事にしていきたいものです

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

本日、まったりと・・・

本日は小人数でのスリング教室です。

スリング、初めてのママに先月の教室に来てくださったママもいたりで・・・

あれやこれややりながら・・・ですが。

コツをつかむのに、一苦労
慣れれば楽なんですが、初めはとまどう方も多し・・・

そして、そのまま使うことをあきらめて、たんすのこやしになる方多し・・・

そこであきらめないで、ちょっと練習ですよ餭

今日のママ達は、練習の上、スリングマスターになってくれるのを
期待しておりますぞ!!(ちょっとプレッシャー)

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

さあ、今日は・・・

今日もかわいいお友達がきてくれましたよͤ

今日は岩手県から松山にとついでこられた、ママがいらしてくれました。
遠い・・・(意味不明なコメントですがܤ

よくぞ、はるばるですよね。もちろん、直行便なんてないから、倍手間かかりますよね。
慣れない土地で頑張っているママは本当にスゴイ☆と思います。

今日のベビマでも話しましたが、最近ベビーちゃん達に接する気持ちが
孫をみている感覚のような気が・・・(実際は?ですけど)

何をしててもかわいいし、ニコッとなんかされた日には、もうたまりませんФ
きっと世のおじいちゃん、おばあちゃんってこんな感じなのではっと妙に納得しています。

たくさんの子ども達に出会えて、私は本当に幸せ者ですわ~ϡ

みなさん、ありがとう。

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

小さいお友達

小さいといってもほぼみんな0歳児なわけなんですが・・・

久々に首がすわりかけ・・・くらいのお友達がたくさん増えました。
先日まで一番小さかったお友達が、なんだかお兄ちゃんにみえるんですää
すっかり「先輩」になっておりました。

成長っていつも書きますが、すごいですよねぇ~

成長といえば、久しぶりに以前きてくれていたお友達が来てくれました。
すっかり、お姉ちゃんらしくなってかわいさ倍増”

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

無事、オープンです

初日、いつもしつこく書きますが、緊張しいの小心者の私は、前日から眠れず・・・
そわそわしておりました。

朝・・・
早速託児のお申し込みをいただいていたので、今回託児について全面的にお世話になる「わかばの森」(tip-top-toy)店長さん自らがお越しくださいました。

べらべらしゃべって、少し落ち着く・・・ۤ(ありがとうございました)

いつもお世話になっている、奥様ご来店・・・

途中下のお子さんが、私にママがいじめられているっと(いじめていませんޤݤ
涙する場面がありましたが、そこはさすが子育て大ベテランの店長さん
すぐに機転をきかせてくれました。

奥様にもお褒めの言葉をいただいて、私自身なりに大満足餭(これがいかん・・・)

その後、師匠や先生方がお祝いに駆けつけてくださり・・・
身内が来てくれ、身内的なお客様も今日の日のために来てくださり・・・
お祝いのお花に囲まれ・・・

大変だったけど、とっても皆さんの気持ちをたくさんいただいた日になった気がします餭
わざわざ来院してくださった方はもちろん、お祝いのメールをくれたベビマのお友達等々
皆さんの気持ちが、本当にうれしかったです㤭Ф

心をこめて、ありがとうございましたϡ

みなさんご存知の通り、すぐ図にのりますから、時には叱咤してやってください。

また、皆さんにお会いできるのを、楽しみにしております。

 

無事、オープンです

一応こんな感じͤ

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

ひとまず、オープン

餭とりあえず、お礼です餭

 本日、お祝いを届けてくださっ方、郵送いただいた方。

誠にありがとうございましたܤ

この最初の感動を忘れることなく、これからも頑張ります。

また、中の様子など、アップしますね~Ф

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ