保育所??

先週までの静けさとうってかわって大所帯です。

うれしい話ですが、お一人お一人のママとゆっくり関われないのは
非常に申し訳ないܤ

 

保育所??

 

新しいお友達もきてくれて、みんなあちらこちらで話が盛り上がる方もいたり・・・
きちんとお子さんと向き合って遊ぶママもあり・・・

ママ同士でも子供同士でも、触れ合うことはとても大事ですよねޥ

そこから、小さい子には優しくする事を覚えたり、
一緒におもちゃを使うことを知ったり、
してはいけないことを教えてもらったり・・・

この小さな中で、そんな成長ができれば・・・と思っています。

それはママもおんなじですよね。
いろんな悩みを聞いてもらったり、一緒に解決方法考えたり。

4月からまたパワーアップして!?頑張りますよ~

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

新しいお友達

今日は新しいお友達もきてくれて、ベビマ楽しみました。

わか~いママさんだったんですが、赤ちゃんへの言葉かけがすごく上手Ӥä
当たり前ではあるんだけど、なかなか赤ちゃんに声かけられないママって多いから
ほほえましい光景でした。

きっと、ママの愛情をいっぱいもらって、情緒豊かな子に育つこと間違いなし

子育てには悩みもいっぱい・・・のようでしたが、ママ達なら大丈夫!!
自信をもって、赤ちゃんと向き合ってあげてくださいね~

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

新しい試み

本日は、英会話スクールの先生から依頼をうけて、
ベビーマッサージ教室を開催してきました。

先生のお人柄がうかがえる教室の雰囲気・・・と
ママ・お子さん達のほがらかさޥ

類は友を呼ぶといいますが、優しい雰囲気の方が集まって・・・

和やかに・・・とはいきませんでしたがää
元気に遊んできました。

こんな風にベビーマッサージがひろがってくれると、
うれしいなっと思います。

定期的に開催を・・・と考えてくださっているようなので、
私もママたちのお役に立てるよう、考えたいと思っています

お声掛けていただいた先生方、ありがとうございました。

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

新しいお友達も加わり

今日から新しいお友達がきてくれましたޥ

ちょ~恥ずかしがりやさんの男の子。
ママからべったり離れません。

でも、ママがエライ!!

私も経験がありますが、ついついこういう場にくると、ママたちの会話を楽しみたくて、
お友達と遊びなさいっとかって、ついつい怒ったりしてましたܤ

そのママは、ちゃんと子供さんと一緒に遊んでいたんです。

当たり前のようだけど、このお子さんはしっかりママの愛情を
受け取ってるなっと感じました。

今日も写真なし・・・すみませんܤ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

写真なし

今日は少ないお友達でしたが、その分お話がいっぱいできましたよ

いつもごきげんな女の子と元気がありあまってる男の子。

二人とも、お互いに興味を持って、目をつっつきに・・・Ӥä
なでなでしたいんでしょうねääですが、手は思うように動きません。

のんびりの時には、ママからの相談などもはなしたりします。
「離乳食は?」とか「寝るときは?」など。

私にわかるときはお話するし、現役ママさんの素晴らしい技の話があったり、
私も「なるほど~」と勉強させてもらっています。

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

こちらものんびり・・・

今週はのんびりベビマの週でした。

少人数だと、ゆっくりママの話も聞けるので、これもまたよしです。
(今日はゆっくりしすぎましたが・・・ܤ

 

こちらものんびり・・・

 

↑の3人はこれまで動くことできず、他の子たちがおもちゃで
遊んでいても、座布団の上・・・という状態だったのですが、
今ではこの通り・・・

いつもながら、成長に驚かされますӤä

大きくなるにつれて、また悩みも増えるでしょうが、
そんなときはベビマで発散してくださいね

いつも来てくれてありがとう。

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

頑張れママ

今日はスリングの使い方はもちろんですが、
ママの頑張りに頭がさがる講習となりましたӤä

 

頑張れママ

積極的におんぶをっというママが多かったので、実際にやってみましたよ。
なかなか上手でしょޥ

もう少し首がしっかりした方がいい赤ちゃんもいましたが、
みなさん、なんなくクリアです。

いつもいうように、スリングはママがどーんと構えてが一番ですからね。

それからいつものように、ママたちの楽しい会話のはじまりです。

今日のママさんには、みなさんエールを送っておりました。
たくましいママであることは間違いない。
でも、無理はしたらいけないから、教室等遊びにきて、いろいろ
ぶちまけちゃってくださいね

またみなさん、お待ちしております~

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

のんびりと・・・

今日は久しぶりのお友達もきてくれて、のんびりゆったりのベビマでしたޥ

のんびりと・・・

ハイハイが上手になったお友達は、あちこちへ・・・

今まで、動きたくても動けなかったんだもん。そりゃあ動きたいよね
ただ、動けるスペースが少ないから、申し訳ない限りです。

それから、今日はうれしいおみやげもいただきました。

 

のんびりと・・・

 

旅行に行ってたんだって。うらやましいӤä

幸せおすそわけ、ありがとうございました。
おいしくいただきましたよ~。

 

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

大人数

はい、今日も大人数です。

皆様にご迷惑かけて、すみませんܤ

 

大人数

そして、今日はお誕生会もしましたよ

もう1歳、ママよく頑張りました。
いろいろ大変なことはあると思いますが、楽しく子育てできるといいですね!!

来週もたくさんのお友達といっぱいお話できるといいのになぁ。

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

卒業式はできませんでしたが。。。

前回も卒業のお友達がいましたが、今日も卒業式です。

残念ながら、そのお友達はお休みだったんですが
ずっと遊びにきてくれてたお友達。

パパにもベビマに参加していただいたこともあって、家族で
お世話になっておりました。

初めは寝返りもできなかった彼女が寝返り、お座りし、はいはいし
今ではすたすた歩いています。

一緒に成長を感じられて、とてもうれしかったですФ

何より、私の顔を覚えてくれたのか、ニコっと笑ってくれるあの笑顔。
また、ぜひ会いたいものです。

ママ、お仕事ぼちぼちやってくださいね。
Mちゃん、大きくなるんよぉ~~

 

卒業式はできませんでしたが。。。

 

今日から新しいお友達も増えました。

いっぱい遊びましょうね

卒業式はできませんでしたが。。。

 

 

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ