子育てコラム〜産後の便秘

子育てからちょっとズレますが、産後あるあるの話。

あまりきれいな話ではないので、お食事中の方はスルーをm(__)m
元々便秘がちではありましたが、産後は本当に辛かった…
授乳中はとても喉が乾くので、水分はとっているつもりでしたが、足りてなかったのでしょう。
便意がありトイレに行っても…
全て出しきれない…汚い話で本当にすみませんチーン
なので、トイレから動けない状態に陥ります。
最長1時間半程トイレに籠城ショボーン
もちろん、その間に赤ちゃんは泣き出し、でも焦れば焦る程、出ない。
時には父親に
「泣きよるぞー」と声を掛けられたことも。
(まだこの時期産後1ヶ月程度で里帰り中でした)
いやいや、泣き声は聞こえてるし。お父さん、抱っこしてあげてや!と心で叫びながら、トイレで格闘。
立ったり座ったり、体捻ってみたり。
あらゆる体勢になりながら、それでもスッキリは出せないまま、トイレから出る。
その後は痛くてたまらない…
本当に辛くて辛くて、意を決して肛門科へいきました。
先生から軟膏と便をやわらかくするお薬を頂き、あとは食物繊維の多い食事をとりましょう!と資料を頂いた気がします。
お薬が効いたのか、その日から母親が気を遣って食物繊維の多い食事をたくさん作ってくれたのが効いたのか、だんだん苦しまずに出てくれるようになってきました。
苦しんでいるママ、たくさんいると思うんですが、なかなか人に言いにくい話だと思います。
余計に悪化してしまうということもあると思うので、病院行くのも一つの方法だと思うし、私でよければ、もっと詳細をお話できると思うので、いつでもご相談下さい!(自分の体験しか話せないけど)
今もまた快腸ではないので、食事やら運動やら気をつけないとなあと思う今日この頃ガーン

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ

育児コラム〜乳腺炎

先日書いてる途中で消えてしまった記事。

今日こそは最後まで書けるか⁇
というわけで、乳腺炎の話です。
こちらも私の体験やら、ママの実体験を聞いての内容なので、もし参考になる部分があれば…という感覚で読んで頂ければ…
よく乳腺炎では食事が大切!と言われています。
私も今年までそう思っていたんですが…とあるママに聞くと、
「食事に気をつけてもなってました。体質とかもあるんですかね」
なるほど〜そういう詰まりやすいママもいるのかもしれないなと初めて気付いたので、こうしたら乳腺炎になる!というのははっきり言えないのかなと思っています。
ですが、やはり食事は大切なところの一つではあると思うので
● 根菜類
● 青菜
● 海藻類

● 小豆、大豆
● 魚

は、いいと言われているところです。
そして、つまりやすいと言われているのが、
高脂肪、高塩分のもの。
これは私、覚えがあって…
1人目産後2週間程。
実家に祖父がたくさん買ってきてくれていたケーキが残3個。そろそろ賞味期限が…と気になって、その3個をいやしくも1人で全てたいらげてしまいましたガーン授乳中はほんとにお腹がすぐすくんですー
で、次の日
朝方、身体が震えて目が覚め、何?この寒気…と思っていると今度は身体があつーくなってきて、うん?なんだこの感じは?と思って、試しに熱をはかってみたら、39度びっくり
人生でそんな高い熱が出たことがなかった私は焦りました。
それと同時に激しい胸の痛み。
もしかしたら、これが乳腺炎?というやつかもしれないと、産婦人科へ。
助産師さんが気にかけて下さり、まだ病院が開いていない間に行かせて頂くことができました。
結果は、やはり乳腺炎…
点滴を打ってもらって、お昼くらいまで寝させて頂きました。(この頃は母乳、ミルク混合だったので助かった)
熱は下がってきたとはいえ、フラフラしながら帰宅したのを覚えています。
というわけで、この時の教訓。
「いやしいことはしない」笑。
自分の食べているものが、母乳になってるんだと実感したこの日。
自分なりではありますが、食べるものを気をつけようと感じた日になりました。
他にも肩甲骨周りの凝り等でもつまりやすくなるみたいだから、その辺りのストレッチもいいかもですねニコニコ
とにかく、母乳につまりのようなものができていたら要注意!赤ちゃんによーく吸ってもらう等してみて下さいね。
あと、いつも同じ授乳の方法だと、赤ちゃんが吸い付く体勢が同じになるので、どうしても飲み残しが出てくる場合もあるようです。(その飲み残しからシコリになる場合も)
なので、
  2017-05-31 18:10:35  テーマ:     子育てコラム  先日書いてる途中で消えてしまった記事。 今日こそは最後まで書けるか⁇  というわけで、乳腺炎の話です。 こちらも私の体験やら、ママの実体験を聞いての内容なので、もし参考になる部分があれば…という感覚で読んで頂ければ…  よく乳腺炎では食事が大切!と言われています。 私も今年までそう思っていたんですが…とあるママに聞くと、 「食事に気をつけてもなってました。体質とかもあるんですかね」 なるほど〜そういう詰まりやすいママもいるのかもしれないなと初めて気付いたので、こうしたら乳腺炎になる!というのははっきり言えないのかなと思っています。  ですが、やはり食事は大切なところの一つではあると思うので ● 根菜類 ● 青菜 ● 海藻類 ● 小豆、大豆 ● 魚  は、いいと言われているところです。  そして、つまりやすいと言われているのが、 高脂肪、高塩分のもの。 これは私、覚えがあって…  1人目産後2週間程。 実家に祖父がたくさん買ってきてくれていたケーキが残3個。そろそろ賞味期限が…と気になって、その3個をいやしくも1人で全てたいらげてしまいましたガーン授乳中はほんとにお腹がすぐすくんですー  で、次の日 朝方、身体が震えて目が覚め、何?この寒気…と思っていると今度は身体があつーくなってきて、うん?なんだこの感じは?と思って、試しに熱をはかってみたら、39度びっくり 人生でそんな高い熱が出たことがなかった私は焦りました。  それと同時に激しい胸の痛み。 もしかしたら、これが乳腺炎?というやつかもしれないと、産婦人科へ。 助産師さんが気にかけて下さり、まだ病院が開いていない間に行かせて頂くことができました。  結果は、やはり乳腺炎… 点滴を打ってもらって、お昼くらいまで寝させて頂きました。(この頃は母乳、ミルク混合だったので助かった)  熱は下がってきたとはいえ、フラフラしながら帰宅したのを覚えています。  というわけで、この時の教訓。 「いやしいことはしない」笑。  自分の食べているものが、母乳になってるんだと実感したこの日。 自分なりではありますが、食べるものを気をつけようと感じた日になりました。  他にも肩甲骨周りの凝り等でもつまりやすくなるみたいだから、その辺りのストレッチもいいかもですねニコニコ  とにかく、母乳につまりのようなものができていたら要注意!赤ちゃんによーく吸ってもらう等してみて下さいね。 あと、いつも同じ授乳の方法だと、赤ちゃんが吸い付く体勢が同じになるので、どうしても飲み残しが出てくる場合もあるようです。(その飲み残しからシコリになる場合も) なので、 {420E0742-CC1B-4522-AB07-26FC789F6F5D}  (画像お借りしました) など、いろいろな抱き方でいろいろな方向から飲ませてみるのも一つの方法です^ ^  まだ横抱きでの授乳しかやったことないーというママ、試してみて下さいね照れ  #ハッシュタグ      #乳腺炎#授乳中#食事は大切#母乳#寒気#1人目#ミルク混合  AD  リブログする  いいね!した人一覧      ツイート  ラフ音ラフさんの読者になろう  ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります 読者になる      子育てコラム〜産後・・・     いってきましたfa・・・  画像つき記事      いってきましたfav…      いってきましたfav…      2017-05-30     もう小学四年生      もう小学四年生      2017-05-29     お客様の声〜めまい      お客様の声〜めまい      2017-05-28     桑の実とれた      桑の実とれた      2017-05-27  もっと見る      前の記事     子育てコラム〜産後・・・      次の記事     いってきましたfa・・・      ブログトップ     記事一覧     画像一覧  BUILDING プロフィール  ラフ音ラフ  性別:     女性 お住まいの地域:     愛媛県 自己紹介:     松山市束本にある整体・骨盤ケア「ラフ音ラフ」です。 当店は来院・出張が選べる整体院です ...  続きを見る >  読者になる AD 最新の記事      子育てコラム〜産後の便秘     育児コラム〜乳腺炎     いってきましたfavori     もう小学四年生     お客様の声〜めまい     桑の実とれた     いろんなこと     久々の雨     5/22お休み頂きます!     愛媛新聞に掲載して頂いてます!  一覧を見る テーマ      ラフ音ラフのこと ( 102 )     Bizラフ ( 1 )     子育てコラム ( 4 )     スリング ( 53 )     つぶやき ( 214 )     メニュー ( 23 )     お客様の声 ( 51 )     こども整体 ( 0 )     お得なキャンペーン情報 ( 25 )     トコちゃんベルト ( 5 )     出張施術のこと ( 2 )     症状別 ( 5 )     お悩み相談 ( 5 )     メディア掲載 ( 12 )     イベント ( 189 )     整体師養成講座 ( 17 )     セミナー ( 35 )     布ナプキン ( 7 )     ベビータッチケア ( 16 )     おやつ ( 34 )     カフェ ( 37 )     夜ご飯 ( 19 )     下半身やせ日記~小野 ( 15 )     O脚矯正のお客様 ( 7 )     ココナッツオイル ( 3 )     私*リズムについて ( 359 )     アロマトリートメント ( 4 )  一覧を見る 月別      2017年     2016年     2015年     2014年     2013年     2012年     2011年     2010年  一覧を見る カレンダー 2017年6月  日 	月 	火 	水 	木 	金 	土 				1 	2 	3 4 	5 	6 	7 	8 	9 	10 11 	12 	13 	14 	15 	16 	17 18 	19 	20 	21 	22 	23 	24 25 	26 	27 	28 	29 	30 このブログの読者      スポーツジム通いやウォーキングをしても腰痛グセが治らない人のための肉体改善の知恵、静岡県富士市整体     四国・愛媛・松山発!気持ちが楽になる。肝っ玉母さんのアドラー心理学     商店街をアプリ作成・制作で活性化させるアイデア     鎌倉・藤沢 産前産後の肩こり・腰痛・体質改善デトックス専門「深層深部リンパマッサージ」ホームサロン~welinaウェリナ~     お誕生日等お花のプレゼントなら愛媛県松山市二番町のおしゃれな花屋万里anに!フラワーギフトお作りします     明薬草店&サロン     カンガルーマムのスクラップブッキング日記     松山 衣山 小顔矯正サロン 老け顔にさよなら!たるみをなくして若返り!     松山・松前・砥部 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる     川崎&松山 氣功治療院(直氣堂)  一覧を見る  読者数: 144 人  読者になる 旧ランキング  このブログは旧ランキングに参加していません。  RSS  著作権についてのご注意 AD
(画像お借りしました)
など、いろいろな抱き方でいろいろな方向から飲ませてみるのも一つの方法です^ ^
まだ横抱きでの授乳しかやったことないーというママ、試してみて下さいね照れ

松山市の整体・骨盤矯正・ベビータッチケア教室はラフ音ラフ